敢えて「正解」からパターンを変えてみる(あと糖質制限と筋トレの話)

「筋トレ前には糖質摂取が必要」って思っていたのが、納豆を食べれば良いことに気がつきました。
 
 
どれだけ筋肉をギリギリの状態まで追い込めるか、ってのが筋トレをする上で重要なんだけど、そのためには糖質の瞬発力が必要だと思ってたわけです。
 
なので普段は糖質制限食が基本なんだけど、筋トレする日は炭水化物を摂るようにしてたのね。
 
だけど、それでもどうも調子が出なくて追い込みきれないことがちょいちょいあって。
 
 
んで、昨日は試しに糖質制限してトレーニングの前に納豆を2パック食べたら、めちゃめちゃパフォーマンスが上がったわけです。
 
後になって調べてみたところ、納豆はカリウムとカルシウムが豊富で筋収縮を助けるので瞬発力が出るし、これまた多く含まれるBCAAは糖質に代わるエネルギー源になるそうで。
 
 
んだよ。筋トレする日にわざわざ糖質制限崩す必要ないじゃん、ってことに気づいたわけです。
(筋肥大を目指してるので、筋トレ直後だけは糖質摂るけど)
 
やー、なんでも試してみるもんだね(事前に知ってたわけではなく「なんとなく」やってみた結果)
 
 
「これが正しい方法」ってのを鵜呑みせずに、たまにパターンを変えてみることで、新しい発見があったりするわけです。
 
「敢えて間違ってみる」ってのは大切なこと。それで失敗したら「正しい方法がなぜ正しいのか?」ってことがわかるし、今回みたいに「実はより正解に近かった」ってこともあるので(笑)
 
 
ってことで、ダイエットしたい人はエネルギー源として納豆おすすめだよー^^